大企業ホームページのSEO

2017.05.23 Tuesday

官公庁や大学のホームページで「go.jp」「ac.jp」などが付くものはSEO上有利とされています。まあこれは理にかなっていますし、仕方ないと思います。私たち民間企業が頑張ったところでこれらのドメインを取ることはきません。

 

では大企業のホームページはどうでしょう?

 

ドメイン上は「co.jp」や「com」なので、零細企業であっても大企業であってもまったく同じです。しかし、やはり大企業、特に上場している企業のホームページは、それだけで有利です。

 

1.上場企業であれば株式情報などを発信しているホームページから大量のリンクを必ず受けます。証券会社のホームページや日々の株価、ニュースを発信しているホームページにURLが掲載されることは多々あるでしょう。数にすると数千件はあると思います。

 

2.決算情報やプレスリリースなどが頻繁に出しているので、ニュースや情報サイトに掲載される可能性も高いはずです。

 

3.やはり何かと話題になることが多く、一般人のブログや口コミサイトなどにも掲載されることが多々あります。

 

4.広報やウェブ専門部署があり、膨大な量のコンテンツが掲載され、しかも頻繁に更新されます。

 

1−3は、特にホームページに力を入れなくても通常の企業活動で達成されるので、やはり大企業=SEO上有利であることには間違いなさそうです。

 

一方、大企業でなく零細企業でもベンチャー企業でも4だけは頑張れば実現できるところです。場合によっては1人でやっている企業が大企業に勝つことも可能です。この辺がネットの面白いところだと思います。


できる新人営業マン

2017.05.22 Monday

久々に「できるな!」と思える新人営業マンに会いました。

 

大学院卒で入社、営業を始めて2年目だそうで、まだまだ慣れていない雰囲気です。初対面だったので、緊張というほどではないにせよ、やはり最初はガチガチに固いように見えました。話し方も決して上手とは言えません。どちらかというと、口下手な方かも知れません。

 

しかし、まず人の話をしっかりと聞きます。

で、こちらの話を聞いた上で、そのニーズに合った内容を話してくれます。

そして、日本語は変な若者言葉がなく、非常にキッチリしています。

 

当たり前といえば当たり前ですが、この3つを備えている新人営業マンは最近では珍しいでしょう。こちらのニーズを考えずに一方的に売りたい事柄の説明をするだけの営業マンが大半ですし、若手だと必ずと言っていいほど変な日本語が出てきます。彼の場合、恐らくしっかりとしたトレーニングを受けてきたか、自分で営業に関する勉強をしてきたのだと思います。

 

私自身、いい勉強になりました。

 


Apple1

2017.05.21 Sunday

Apple1はアップル社が最初に作ったコンピューター。もちろんスティーブジョブス氏とウォズニアック氏が共同開発したもので、ほぼ手作りです。200台製造されたうちの8台が今でも残っていて、そのうちの1台がオークションで1400万円で落札されたそうです。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3128979

 

かつては6000万円で落札されたこともあるものなので、値下がりしたということですが...。でも、とても価値があることには変わりありません。世界一の大企業であるアップルが、ここからスタートしたわけです。

 

ふと思うのですが...アップルやスティーブジョブス氏の博物館って、ありそうでないです。あれほど偉大な創業者が亡くなったのだから、死後すぐにできてもおかしくないのですが。調べてみたところ、プラハに個人が作ったと思われる「アップルミュージアム」があるのと、イタリアにあるコンピューターの博物館が、アップル製品を沢山展示しているそうで、それら実質的なアップル博物館だそうです。あとはネット上の「博物館」、その他にも非公式にはいくつかあるものの、サンフランシスコに本物のアップル博物館があってもよさそうなのですが...ない様子です。

 

日本だったら間違いなく出来ているでしょう。でも日本で博物館や美術館が沢山出来るのは、ほとんど相続税対策なので、相続税がない米国では、日本ほど博物館がポンポンできないのかも知れません。

 

でも、アップル博物館、欲しいですね。

あったら絶対に行ってみたいと思います。

 

(余談ですが、「アップル博物館」で検索すると、長野にあるリンゴ博物館がでてきました...)

 


慣れると意識しなくなる表示

2017.05.18 Thursday

今のオフィスに引っ越してきたとき、退出の際に忘れてはいけないことをリストにして出入口の目の高さのところに貼っておきました。​

 

最初の数週間はオフィスを最終退出するときに必ずこれを見て1つずつ電車の運転手さんのように「よし!よし!」なんて指で確認していたのです。それが慣れるにつれて、パッと見て「うん。大丈夫。」って程度の確認になってしまい...そのうち、気にもしなくなってしまいました。もっともちゃんと確認が習慣化されたので、忘れることもなくなりましたが。

 

しかし、同じものがずっと同じ場所にあると風景と一体化してしまい、まったく気にならなくなるものです。家の家具、街の看板、新しい店などでも同じです。意識できるのは最初のうちだけですね。

 

DMや広告だってホームページだって、変化がないとなじんでしまい効果がなくなるのがよくわかります。注目されるためには、やはり変化が必要なのです。

 


風流トラベル、ホームページ公開しました

2017.05.15 Monday

海外から日本に来る富裕層の旅行者向けに高級ホテルやプライベートツアーなどを企画している日本の旅行会社の英語ホームページを公開しました。 

 

Japan luxury travel agent, local tour guide and private escort - FuryuTravel

 

2020年に向けてますますの観光客増加が見込まれている中、他の旅行会社が格安をウリにしてありきたりなパッケージツアーを斡旋しているのに対し、ここは富裕層を対象に、高級ホテルやリムジンなどを使ったプライベートツアーなどを企画しています。

 

インバウンド増加に伴うニーズの多様化に対応できるサービスだと思います。