グーグル日本本社、渋谷に凱旋

2017.11.17 Friday

現在は六本木ヒルズにあるグーグルの日本本社が、2019年に渋谷に戻るそうです。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1711/17/news089.html

 

IT業界だけでなく、全国ニュースになっています。

 

グーグルは、元々は渋谷のセルリアンタワーに入っていました。それが六本木ヒルズが出来た時、楽天やライブドア、ヤフーなどと同時に引越してしまったため、六本木ヒルズが「ITタワー」のようになってしまい、「ITの街=渋谷」のポジションが大きくぐらつきました。

 

今はグーグルはヒルズ、ヤフーは赤坂、楽天は二子玉川とバラバラですね。しかし今回グーグルが渋谷に戻り、しかも渋谷再開発の目玉の一つである駅前の「渋谷ストリーム」を実質全面占拠(!)することにより、渋谷がまた名実共にITの街に復帰する可能性が高くなってきたわけです。

 

しかし...駅隣接の35階建ビルで14階から35階を1社が使うなんて、前代未聞ではないでしょうか?このビル、グーグル以外はホテルと店だけになるそうなので、実質的にグーグルビルになるというのです。すごいことですよね...。


タクシーアプリ

2017.11.15 Wednesday

Uberは時々使っていますし、最近日本発で便利だと言われている「全国タクシー」というアプリも乗った後で支払う時に使っています。で、今回、この全国タクシーを使って初めてタクシーを呼んでみました。結果は…残念ながら、イマイチでした。

 

まず渋谷のど真ん中なのに、到着まで7分という表示が出ました。まあ7分なら準備して出ればちょうどいいくらいかなと思いきや、7分後に「二、三分遅れます」という電話連絡があり、結局は10分ほどかかりました。その間、空車タクシーが何台も目の前を過ぎて行きました。なんと、依頼したのと同じ会社の車もありました。

 

で、運転手さんに興味本位で色々と聞いてみました。

 

どうやらアプリによる配車依頼は、一番近くを通っている契約車両1台をシステムが自動で見つけて指示を出すとのことです。(私は一斉に通知がいって早い者勝ちで受けるのかと思ったのですが、違いました。)で、そのシステムが車を選ぶ時は近くを通っていることと、後方配車、つまり逆戻りしないように考えられているはずとのことですが、実際は違うようです。電波の状態、その他の状況によってエラーがまだまだ多いようです。なるほど…その通りでしたね。

 

私の結論として、住宅街などタクシーが少ないところである程度待つ余裕がある時、または10分くらい待っても確実に捕まえたいときは非常に便利だと思います。反対に、街中でタクシーがたくさん通っているようなところでは、絶対にこの会社を使う必要がるとか、特に理由がない限りは、流しをフツーに拾った方が良さそうです。
 


B2B向けホームページのスマホ対応

2017.11.13 Monday

3年前、ホームページのスマホ対応が一般化してきたときは、B2Cサイト、つまり個人客をターゲットにしたホームページやECサイトはスマホ対応が必須になるといわれていました。しかしB2Bサイト、つまり法人客をターゲットにした企業ホームページは、見る人も会社のPCで見るのでスマホ対応は不要といわれていました。私もそうアドバイスしてきました。

 

それがですね...。

 

最近急変しているのです。企業ユーザーもスマホで他社のホームページをチェックする人が激増しているのです。

 

みなさんも考えてみてください。例えば新規のお客様や業者に会いに行く際、電車の中でスマホで会社ホームページをチェックしていませんか?または新しい人に会った帰りに、やはりスマホでチェックしていませんか?あるいは打合せ中に話題になった会社のホームページを、その場でスマホでチェックすることはありませんか?

 

私自身、3つとも覚えがあります。というか、毎日のようにやっています。恐らく多くの人が同じだと思います。

 

さらに、Googleもスマホで検索があった場合、スマホ対応しているホームページを優先して表示することを明言しています。

 

そうなれば...これまで消極的だったB2B企業のホームページをスマホ対応せざるを得なくなってきます。

 

時代は変わりました。これからはターゲットによらず、あらゆるホームページをスマホ対応にすることが必須と言えるでしょう。


プロカメラマンの撮影

2017.11.12 Sunday

先日プロカメラマンと一緒に、ホームページに載せるお客様の仕事風景の写真撮影に行ってきました。

 

 

まあ(当たり前ですが)腕はもちろん、これらの道具がやはりプロです。道具だけで数百万円のレベルです。素人がスマホや2-3万円クラスのデジカメで撮った写真と違うわけです。

 

それから、細かいノウハウが色々とありました。

 

・顧客名が入ったファイルを写さないこと

・カレンダーを写さないこと

・色が強い小物は写さないこと

などなど。

 

顧客名が入ったファイルがNGなのは、当然です。でもカレンダーがなぜNGかというと、写した時期がわかってしまうからです。ホームページでもパンフレットでも数年は同じ写真を使いますよね?そのときに2017年11月のカレンダーが背景に入っていると古い印象になってしまうのです。

 

色が強い小物がNGなのは、写真になったときにそこが目立ってしまい、全体のバランスが崩れるからです。確かに見た目では気にならなくても写真にすると目立ってしまい、そこに目が行ってしまう配色ってあると思います。ホームページやパンフレットではNGですね。

 

プロのノウハウって、やはり勉強になります。

 


"Japon"でヒット!?

2017.11.04 Saturday

あるお客様の英語ホームページのアクセス解析を見ていたところ、「xxx、japon」でヒットした形跡がありました。(「xxx」はお客様が狙っているキーワード)JaponはJapanのフランス語なので、もしやと思いきや...やっぱり、フランスからのアクセスだったようです。

 

しかし、ホームページ内に「Japan」という単語は沢山出てきていますが、「Japon」は1つもないはずです。どうやらGoogleのエンジンが「Japon=Japan」と認識しているため、自動で置き換えて検索してくれたようです。

 

例えば日本語でこういう例があります。

 

 

「制作」という言葉を変換ミスで「政策」にしてしまっても、Googleが文脈から「制作」と判断して、自動で置き換えて検索しているい例です。同じことが「Japon」でもあるようです。単なる変換ミスやスペルミスによる「ゆれ」だけでなく、言語間の「ゆれ」も考慮しているように見えます。

 

AIの技術が急速に進むにつれ、こうした「ゆれ」に対しても検索が上手く機能するようになりつつあります。