このブログの人気記事

2017.09.25 Monday

超・久々にこのブログのアクセス解析を見てみました。
アクセスの総数はそれほど増減していないものの、人気記事のリストがいつも面白いのです。

 

最近3か月のトップ10は以下の通りです。
1.間違い電話、間違いメール、間違いメッセージ
2.電話はPhone?Tel? 携帯は HP? Mobile? 
3.「ご訪問のお願い」「アポのお願い」
4.アクセス解析の大いなる誤解 
5.餅は餅屋・・・時計の修理
6.渋谷花火
7.リスティング広告のご依頼 
8.中国での仮想通貨
9.フォームのSSL化と全ページのSSL化
10.iPhone8の顔認証

 

この中で4-10位にあるのは、すべて最近書いた記事なので、アクセスが多いのは、まあわかります。1-3位は、いずれも1年以上前(2なんて5年前!)に書いているものです。それがまだアクセスが多いというのは、世の中で調べている人がコンスタントに多いのに、書いてあるウェブサイトが少ないということです。つまり自然と検索で上位表示されます。

 

いずれも、悩んで検索した人がこのブログにたどり着いて読んでくださっているのですね。感無量です。少しでもお役に立てたのなら、嬉しいのですが。

 

いい励みになります。
これからも頑張って書き続けます。
 


サインアップとサインイン

2017.09.24 Sunday

これ、みんなすぐにわかるのかな...って、いつも思ってしまいます。

 

 

サインアップがこれから新規に登録するという意味で、サインインは、既に登録してある人がIDとパスワードでログインするという意味です。普段英語を使ってる人ならピンと来ますが、それ以外なら無理...とは言いませんが、わかりにくいことは確かです。

 

ちなみに英語のホームページでは、Sign Up とLog Inという表現もよくみます。これなら片方がログインなので、まだわかりやすいですね。

 

日本語だとやっぱり、「新規登録・ログイン」にしておくのが一番わかりやすいのではないでしょうか?

 

いかにユーザーの立場で誰にとってもわかりやすく作るかというのは、規模の大小にかかわらず大切です。

 

 


超多様化する端末の対応

2017.09.20 Wednesday

定期的(?)に書いていることですが...。

やはり、端末の種類がますます多くなっていくのを痛感します。

 

かつてはWindowsのパソコンが圧倒的なシェアでした。それもXPがほとんどでした。ブラウザはIE6という厄介なものがあり、その対応に苦労していましたが、今思うとその程度でした。メールソフトは9割がOutlookか、Outlook Express。なのでホームページの各端末対応も、メールの設定対応も、私1人でサポートできるくらいのレベルだったのです。

 

それが今は、Windowsあり、Macあり、Windowsも7、8、10と同じくらいのシェアがあり、ブラウザもWindowsパソコンだけでもIE、Firefox、Chromeと分かれています。そして各種スマホとタブレット。さらにそれぞれに、独自のブラウザやメールソフトがあります。

 

こうなるとですね...。

 

「Androidでレイアウトが崩れます!」「iPhone8でメールが見られません。」と言われても、こちらも簡単には対応できません。使っている機種やバージョンを詳細に聞いて、出来る限り同じ環境を再現して...ということが必要です。

 

以前は99%の環境で正しく表示されるようにと言われ、色々な端末でテストしましたが、限界があります。もっともブラウザ技術自体が進化し、かつてのようにブラウザにより見え方が大きく異なるということも少なくなってきましたが。

 

あとはメールですね...。出来る限り問合せには対応したいのですが、さすがに個人個人のスマホのメール設定のサポートは残念ながらできなくなってしまいました。うちももう少しサポート体制を強化したいところです。


Google Earth VRのストリートビュー

2017.09.17 Sunday

世界の景色がVR(バーチャルリアリティ)で楽しめるグーグルアースVRにストリートビューが追加されたそうです。

 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2973410

 

VRヘッドセットを使ってこのGoogle Earth VRにアクセスすると、世界の名所などがVRで体験できるというわけです。まだ使っていませんが、想像するに、本当にその名所を訪れているような感じ...にはまだ届かなくても、少なくとも疑似体験は出来るというものだと思います。

 

まだ初期段階なので完成度は高くないかも知れませんが、数年もすれば通信速度や処理速度が飛躍的に速くなり、その間にストリートビューも追加されていて、本当に世界中をVRで「旅行する」ことができるようになるかも知れません。

 

...「だから何?」と言ってしまえばそこで終わりです。

「そんなの俺には関係ない。」「興味ない。」「必要ない。」という人は、恐らくまだガラケーを使い続けている人ではないですか?

 

VRヘッドセットなんて、超安くなっています。

あれこれ言う前に、とにかく使ってみることですね。

 

とにかく新しいことは積極的にやってみないと、そこで成長がとまり、あっという間に時代においていかれます。


「全国タクシー」アプリでの支払い

2017.09.14 Thursday

少し前から話題になっているスマホアプリ「全国タクシー」を初めて使ってみました。実はタクシーに乗って見つけた時に何度かインストールして使ってみようと思ったのですが、意外と手間がかかり、その間にタクシーが目的地に着いてしまって毎回断念していたのです。

 

今回は道が混んでいて時間もあったので、じっくりと試してみることができました。

 

以前から思っていたのですが、やっぱり初期設定に手間がかかりますね。メルアド、パスワードの登録はもちろん、カタカナでの氏名登録、クレジットカード情報、さらにクレジットカードに表記されているローマ字の名前までインプットしなくてはなりません。慣れていない人ならこれだけでかなりの手間になってしまいますし、途中で断念する人も多いでしょう。

 

 

ただ、一度やってしまうと、あとは超ラクです。目的地に着く前に画面に表示されるQRコードをこのアプリで読み込めば、「支払い」完了なのです。到着時には運転手さんから領収書をもらうのみです。小銭を用意して支払ったりお釣りを待ったりする必要はありません。費用はクレジットカードに自動請求されますし、その明細はメールで送られて来ます。後日の経費精算もラクです。

 

まだまだ改善の余地はあるものの、これは便利だと思います。

 

今のところタクシー全体の1割程度しか普及していないとのことなので、さらにアプリが使いやすくなり、さらに普及してくれると、さらに便利になる...ことを期待したいところです。