洋式トイレの普及

2017.01.15 Sunday

いきなりトイレの話ですみません。

最近こんな表示を時々見ます。

 


数年前にはありませんでしたね。恐らく、最近急激に増えた海外からのお客様に向けたものでしょう。

 

しかしふと思うに、日本でも洋式トイレが普及したのは、わずかこの20-30年くらいじゃないですか?今や一般家庭でもどこでも当たり前ですが、やはりちょっと古い建物だと和式トイレしかないことも多々あります。なので、ちょっと前までは同じ表示が日本語のみで、あちこちにあったと思います。

 

新しい文化が入ってきて、旧来の文化が変わる過程です。別におかしいことでも何でもありません。

 

「外人はトイレの使い方も知らんのか!」なんて言う人が時々いますが、それは違うと思いますよ。私たちだって少し前まではこの形のトイレを知らなかったのですから...。


渋谷の将来

2016.11.24 Thursday

渋谷の再開発については、今のオフィスを探し始めた昨年の今頃から色々なところで聞いていましたし、ニュースにもちょくちょく出ていますね。

 

渋谷駅とその近辺は、2020年に向けて歴史的な大変貌を遂げようとしています。(そのため、工事中の今はちょっと悲惨な状態です...。)

 

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161025/Suumo_120250.html

 

この説明と写真だけでは全貌が中々わかりませんね。でも、とにかく2020年までにはヒカリエの向かい側に47階建230mの巨大なビルができることは確かです。今ある渋谷のビルで高いものはセルリアンタワーで41階184m、ヒカリエが34階182mなので、ずば抜けて高いビルになるようです。その他にも大きなビルが沢山できます。

 

もちろん、今迷路状態になっている渋谷駅もすっきりとなるのですが...最終的にすべてが完成するのは2027年だそうです。あと10年ですね。

 

楽しみです。

 

その頃には会社も大きくして、新しいビルに入れるようにしなくては。

 

 

 


今朝の地震報道

2016.11.22 Tuesday

今朝の地震と津波、恐れていたほどの被害がなくて何よりでした。

 

地震が発生してすぐにテレビをつけてみたら、こんな画面が出てきてびっくりしました。

 

 (NHK)

 

「すぐにげて!」

これは東日本大震災の時にはなかった表示です。確か、単に津波警報で、「沿岸に近づかないよう注意してください。」というレベルだったと思います。

 

そういえば、東日本大震災の後に、テレビのニュースでこうした強い命令調の言葉を使うかということが議論された記憶があります。本来ニュースは、客観的に事実のみを伝えることになっているため、「すぐにげて!」というような表現はふさわしくないと言われたのでしょう。

 

しかし多くの人命がかかっている非常事態で、「本来」とか「ふさわしくない」という議論自体、お役所的なおかしな話です。そんなことで十分な通達が出来なかった結果、助かる命も失われたのであれば、許しがたいことです。

 

その教訓から改善された今回の表示は、私としては良かったと思います。

 

世の中のあらゆる技術が進歩したといえ、いまだに地震の予測はできません。しかし、地震後の津波の予測はかなりできるようになってきました。

 

あとはそれをいかに早く、広く、正確に伝えるかが問題です。

私たちネット屋にも何かできることがないか、もう一度考えてみるべきだと思うのです。

 

 

 

 

 


防災訓練

2016.11.16 Wednesday

私のオフィスが入っているビルで防災訓練がありました。消火器の練習付きです。「ついこの前、消防署の講習で一通りやったのに…。」と思いましたが、でも、このビルの防災体制とかも確認したいので、参加してみました。

 

実際やってみると、やっぱり色々と役立つことがありますね。消火器の実習だって、前回よりも丁寧に教えてもらったし、ビル内の設置場所も知ることができました。

 

で、聞いたところでは、なんと、かつてこのビルの住人で、この練習をやっていたおかげで、自宅近所で起こったボヤを消火器で消し止め、消防署から表彰された人がいるそうです!そんなこともあるのですね〜。

 

訓練は定期的に受けることが大切ですが、それができなくても、とにかく1回でも練習しておくだけで、いざという時に役立つこともあるわけです。

 

30分ー1時間程度で出来る練習もありますし、機会を見つけてやっておくことをお勧めします。


朝顔の観察日記

2016.08.13 Saturday

朝顔の観察日記って、小学生の頃、私も夏休みの宿題でやりました。

 

これ、今は写メなんですね!

 

もちろん、学校が「写メしないさい。」って指定しているわけではないと思います。(多分。)

 

でも小学校高学年にもなると、スマホを持っている児童も沢山いるわけです。朝、早起きして朝顔の前にしゃがみこんで写生するよりも、スマホで写真を撮っておいて、それを記録として出したほうがずっといいのでしょう。まあ、「写生しろ」ということであれば、実物ではなく、スマホで朝撮った写真を、夕方に冷房が効いた室内で絵にする事だって可能ですし、USBに蓄積しておいて、あとで一気に買いても構いません。日記だって、夏休み40日分の天気記録をネットで探すのは簡単です。

 

まあ...時代が変わり、寂しくなった気もしますが、これが現実です。

 

冷静に考えると、これらITツールを活用する方法を若いうちに覚えておくことは、将来のためにも重要なのだと思います。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

格安ホームページ作成なら

英語対応、格安ホームページ作成 格安ホームページ作成、英語対応のマハナコーポレーション

ツイッターから

selected entries

categories

archives

recent comment

  • スペシャリストの時代...!?
    koya
  • 「スマホを使うほど学力が下がる」...?
    Shu
  • 「スマホを使うほど学力が下がる」...?
    うみ
  • Bluetoothは本当に便利か?
    Shu
  • Bluetoothは本当に便利か?
    こや
  • office2016
    Office 2016 価格
  • アメリカの景気と物価
    Shu
  • アメリカの景気と物価
    常連
  • 広告であるという表示
    Shu
  • 広告であるという表示
    常連

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM