スマホの使い方あれこれ

2017.08.17 Thursday

例えば紙と鉛筆なら、メモを取る以外に方法はありません。録音機なら録音する意外にありませんし、カメラなら写真を撮る以外にありません。

 

でもスマホはこれらの機能をすべて網羅している上に、アプリ次第でプラス何十、何百もの機能が入ります。そうなると、「馬鹿とハサミ」どころではなく、無限の使い方があるわけです。

 

あとは使う人次第です。

 

先日大きなパーキングで止めた場所をメモするために、一生懸命にスマホのメモ機能を使って位置名を打ち込んでいるおじいさんがいました。スマホを使おうという努力は立派ですが、それなら写真を撮れば一発ですよね。

 

 

他の色々な、「ちょっと覚えておく」「ちょっとメモしておく」ということもスマホのカメラで済むようになりました。あとは音声メモかな...?打ち込むのが超早い人は打ち込むのがベストですが、多くの人にとって多くの場合、カメラか音声メモの方が早いはずです。

 

人と場合により、本当に色々な機能が使えるのがスマホの便利なところです。活用するためには、常に「さらに良い方法をちょっと考えてみる」という習慣が大切だと思います。


伊丹空港スマートレーン

2017.08.15 Tuesday

こんなのを発見しました。6月に来たときは無かったと思います。

 

 

保安検査場の一角にあります。ファーストクラスとか上級会員とかではなく、誰でも使えるようです。手荷物が無い人専用とか、そんな制限もなさそうです。でも混んでいる時限定なのかな...私が入ろうとしたときは、閉まっていました。

 

外から中を覗き込み、説明などを読んだ限りでは、普通の保安検査場と同じで、パソコンやペットボトルなどはカバンから出さなくてはいけません。ゲートも検査機器も同じように見えます。ただサイズが少し大きな様子です。

 

ネットに出ていた説明を見てみると、やはり基本的には同じなのですが、3人同時に入れるとか、再検査の荷物は自動仕分けされるとか、そんなちょっとした効率化がいくつかあって、トータルで30%待ち時間を短縮させるとのことでした。

 

もっとすごい最先端技術とか、画期的な仕組みとかではありません。小さな効率改善です。わりと地味に見えます。

 

でも改善しようというのは立派ですね。考えてみたら、何十年も同じ事をやっているわけなので、改善されるべきなのです。

 

これをきっかけに、ドンドンと効率的になっていくことを期待したいと思います。

 

 


フリーダイヤルの減少

2017.08.06 Sunday

統計を見たわけではないので確かではないですが、最近、0120...でおなじみのフリーダイヤルって、使わなくなってきていると思いませんか?私自身、年に1-2度くらいしか使わないですし、企業のホームページやパンフレットでも(東京なら)03で始る一般ダイヤルが出ていることが多いような気がします。

 

思うに0120は携帯NGのところがかつては多かったため、携帯から電話するときは自動的に一般ダイヤルにかける人が多いのかも知れません。で、携帯が世の中に(ほぼ)完全普及した今、フリーダイヤルが使われなくなってきているのではないでしょうか?

 

あと携帯の時代になって、公衆電話から電話する人が非常に少なくなり、おまけに携帯は料金が月額固定になっているプランも多いため、電話料金を気にする人も少なくなっているのかも知れません。

 

それより何より、これまでフリーダイヤルがよく使われていた電話通販、問合せ、クレーム...などに代わり、これらを電話でなくネットで行う人が急増しています。

 

そう考えると、フリーダイヤル自体の役目が減りつつあるのではないかと思います。


オフィス2007のサポートが、そろそろ終了

2017.08.01 Tuesday

業者からのダイレクトメールを見て、「そういえば、そうだな...」と、ふと気づきました。

 

多くの人が利用しているマイクロソフトのオフィス2007のサポートが、この10月で終了します。

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx

 

WindowsXP、その他のソフトと同様、メーカーからの公式サポートがなくなりアップグレードされなくなると、ウィルス感染などのリスクが急激に高まります。仕事で使っている人は要注意、というか、絶対に最新版に乗り換えてください。

 

WindowsXPの時もそうでしたが、多くの人が、「え〜。お金出して買ったのに、また買い替えるの?何それ!」と言って怒ります。実は私もお恥ずかしながら、一瞬そう考えてしまいました。

 

でもよく考えてみたら、2007は10年も使っているわけです。業務用のパソコンは5年が寿命ですし、車でも家電でも10年が寿命でしょう。日進月歩のパソコンソフトが10年以上使えるはずがありません。

 

しかも、車も家電も保証はせいぜい最初の1年で、あとの修理は有料ですよね?それをマイクロソフトは10年も無料でやってくれていたのだから、超が3つ付くくらい安いと思いませんか?

 

新しいものは何でも気持ちいいものです。

まだ使っている人は、この機会に、是非買い替えることをお勧めします。


顔認証システムの実用化

2017.07.28 Friday

これ自体、何十年も前から言われていたことですし、映画の中では更に前から出ていました。でもやっと実用化が進んできている様子です。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/26/story_n_17593944.html

 

多くの人が出入りするところの防犯カメラで、指名手配中の人やブラックリストに載っている人を瞬時に判断するという仕組みです。空港に設置しておけば、犯罪者が不正入国するのを防ぐことができます。日本のNECが世界でトップの技術があるというのは嬉しいですね。この仕組みを使えば日本の犯罪率が更に大きく低下することでしょうし、世界の犯罪減少に大きく役立つでしょう。

 

これの応用としては、高級ホテルなどで常連客やVIPの顔をあらかじめ登録しておけば、到着したと同時に完璧な対応が出来るというものです。これまでベテランのフロントマンにしかできなかったことが新人でも誰でもできるようになるわけです。

 

まだ現状ではミスが15%程度あるそうですし、マスクやサングラスで顔を隠されると認識しにくくなるようですが、将来的にはAIを使って、変装や整形や加齢による変化も自動判断できるようになるはずです。

 

プライバシーの問題とかはあるものの、大いに推進されるべきだと思います。