文字認証ツール

2017.09.19 Tuesday

JPG画像などで書かれた文字をテキスト化するとき、これまでGoogleのツールを使っていたのですが、いつのまにやら変更されて使い方がわからなくなってしまったため、代わりのツールを探したところ...便利なものがありました。

 

https://www.onlineocr.net/

 

PDFやJPGなどに書かれている文字を機械が自動判別し、WordやExcelにテキスト文字として置き換えてくれるものです。利用料は無料です。日本語、英語はもちろん、なんと46カ国語に対応可能というから、すごいです。

 

もちろん、これが100%正確なわけではありません。

従来のOCN技術にAIなどの先端技術も加わり非常に高くなっていますが、まだまだ完ぺきではありません。先ほど実験してみたところでは90%くらいの認証率でした。(英語の方が認証率は高いはずです。)

 

使い方としては、まず機械でやってみて、不足分を人間が手作業で補う方法が一番です。これだけでも完全手作業の場合とくらべて大きく効率が改善されると思います。

 

 

 


ドローン、初体験!

2017.09.18 Monday

友人が10万円もするドローンを購入。初飛行を見せてくれました。

 

 

羽が4つあるヘリコプターのラジコン...みたいな感じです。リモコン部にはiPhoneをセットして操作します。iPhoneにインストールしたアプリとリモコンの操作部を合わせて、飛行のコントロールをしたり、上空からの映像をチェックしたり、録画したりするわけです。カッコいいですね...!メカ好きな男心をくすぐります。

 

 

そして初飛行!

上空から1分ほど動画を撮ってくれました。上の写真はそのスクリーンショットです。実際には、すごい鮮明で綺麗な動画でした。

 

ドローンは技術的に初期段階で改善課題はまだまだ沢山ありそうですし、法律や制度の問題も山積みです。でもこうやってちょっと実験しただけでも、その潜在的な実用性を感じることができました。単なる配達はもちろん、人類未踏の地の探索、災害時の捜索活動...などなど、考えただけでも夢が広がるツールです。

 

数年後に完全実用化されるのが楽しみです。


高級スマホの販売

2017.09.16 Saturday

今日有人から聞いて気付いたのですが...新型iPhoneが10万円を超えたのはいいとして、その販売は、日本では苦戦するのではないかというのです。

 

そう。日本では一般的にスマホ代金は携帯会社のローンが使われます。自動的に毎月の分割になって、しかも大抵の場合は、携帯会社の月々のキャッシュバックにより無料か格安になる仕組みです。

 

ところがですね...。

10万円を超えるローンには、少し厳しい審査が入ります。これまでなら10万円以下だったので割りと簡単に通っていたのですが、これからはちゃんと過去の不払いなどもチェックされるようになるはずです。そうすると、当然、過去に携帯料金の支払いを怠っていた人や、クレジットカードの支払い期限を守らなかった人は通らなくなる可能性があります。もちろん、ある程度は携帯会社がサポートしてくれるとは思いますが、それでも昔より厳しくなることは確かです。

 

iPhoneに合わせて(便乗して?)10万円超のスマホが色々と出てくる予想ですが、一筋縄には行かないかも知れません。


昔のネット文化クイズ

2017.09.13 Wednesday

何となく友人がFacebookでシェアしていたクイズをやってみました。

 

平成生まれには無理? 昔のネット文化クイズ!

https://www.buzzfeed.com/jp/keijiroabe/90s-computer-quiz?utm_term=.fx8EBE9vJ via @abe_keijiro

 

結果は...6問中5問正解。

「インターネットの申し子/すばらしい! ネットの誕生から、ずっとインターネットを見守ってきたあなた。何でも知ってるエキスパートです。」

 

(まあ、仕事なんだから当たり前といえば当たり前ですが...。)

 

でも確かに私が初めてインターネットに初めて触れたのは1995年頃。Yahooが日本に来た年です。もちろんGoogleもYouTubeもFacebookもありません。スマホはおろか、ガラケーだってレアでした。

 

その頃にとっととサラリーマンをやめて起業していれば、今とは随分違った結果になっていたのかな...と思うのですが、まあ、私の場合、今だからこそ、何とかやっていけているのかも知れません。

 

1990年代のパソコンやインターネットのことを、懐かしい気持ちで色々と思い出してしまいました。

 

今から更に20年後、やはり同じように今の「最新技術」を懐かしく思うのでしょう。


iPhone8の顔認証

2017.09.10 Sunday

これ、かなり話題になっています。私は興味ないといいつつ、ついつい気になり、ニュースをいくつかチェックしてみました。

 

http://www.appps.jp/273496/

 

どうやら単なる画像認証ではなく、3Dのような方式になる様子です。当然、他人の写真を使って「なりすまし」は不可能で、かなり精度が高く、悪用されにくい認証になることは間違いなさそうです。

 

しかし...。

指紋認証、Touch IDだって、まだ数年しか経っていません。人によっては(私もだけど)やっと慣れたところでしょう。私も最初はパスワードの方が楽だと思っていたのに、最近はTouch IDを愛用しています。結構満足しているのですが...。なくなっちゃうのですね。

 

さらに!

ホームボタンがなくなり、全面ガラスになる様子です。使いなれたホームボタンがなくなるのは、かなり不便だと思うのですが...それも慣れるまででしょうか?

 

基本的に新しいiPhoneを買う人は新しい物好きだし、新技術が大好きなはずですが、今回は賛否両論でそうですね。

 

いずれにせよ、楽しみです。