遅い銀行手続き

2017.06.08 Thursday
        

先日行った、ある銀行の自動振替手続きの話です。

 

4月21日に代行会社を通して提出した書類に不備があり、返却されてきたのですが...それがなんと、5月31日でした。提出してから40日後です。

 

一体、何をやっていたのでしょう?

何も難しい書類ではありません。

たった1枚の、口座番号と名義だけの書類ですよ。

 

あくまで想像ですが、担当者が放置していて、後回しになっていたのでしょう。

どんな混んでいたとしても40日なんてありえません。

 

と、言いつつ、実は私も身に覚えがあるのです...。

大学を卒業し、(今で言う)メガバンクに入り事務をやっていたときは、簡単な事務仕事をついつい後回しにして怒られたことが何度もありました。恐らく、同じことをやっているのでしょう。

 

しかしですね。

私が銀行員だった頃から20年以上経っているのですよ。当時は黒電話の時代でした。その後、世の中のテクノロジーがどれだけ変わっていると思いますか?

 

それにもかかわらず、銀行というところは何の進歩もしていないのでしょうか?

 

いや、もちろん色々と大進歩しているとは思います。しかし、この事務に40日かかったという事実だけでみると、何も進歩していないということになってしまいます。そう取られても仕方ないはずです。

 

もっと抜本的な改革をしないと、このままでは将来どうなるか...と、他人事ながら心配してしまいます。

 

            
ビジネス/経済/仕事

1