アクセス解析を嫌う理由

2017.06.20 Tuesday
        

「嫌う」と言えば語弊があるかも知れません。でも、積極的にお勧めしないのは事実です。

 

access.jpg

 

ホームページを作るとどのくらいのアクセスがあるのか気になります。これはごく自然だと思います。もちろんお客様から質問されれば調べますし、必要ならアクセス解析ツールを無料でご覧いただけるようにセットします。あとはグーグルアナリティックスの設定を代行することもあります。

 

しかしですね...

今のアクセス解析ツールは、あまりにも機能が多すぎて、一般の人はほとんど意味がわからないはずです。いや、私だって実は半分も理解していません。

 

確かにアクセス数の増減やキーワード、国別などを見ていると面白く、あっという間に時間が過ぎてしまいます。でもこれを全部理解して活用するのは、とても大変なことです。それだけの専門家が世の中に沢山いるくらいなので、素人が片手間でやるのは到底無理です。

 

これを徹底して行い有効活用するのは良いことだと思います。しかし、中途半端にやろうとすると時間ばかりかかってしまい、結局興味本位で好奇心が満たされる以外に何も効果がないということが多々あるわけです。

 

そう考えると、本格的に徹底してやる場合以外は、下手に深入りせず、日々のアクセス数をチェックする程度にとどめておく方が無難だと思うのです。

            
格安ホームページ作成/SEO

1