多すぎる入力項目
2017.07.12 Wednesday
しかし...いまだに、大半の申込フォーム、問合せフォームが、あまりにも多くの項目を入力必須としているのには驚かされます。
項目が少ないほど、申込みや問合せが来る率が高いことは私たちの世界では常識です。それなのに、右のようなフォームを平気で作っている制作会社があるということは、お客様に何もアドバイスしていないのかと疑ってしまいます。
ちなみにこの例は、ある乗り物のチケットをネットで申し込もうとしたときに出てきたものです。チケットが郵送されてくるのならともかく、ネットで予約だけしておいて、当日乗り場でお金を払って買うというものです。それなのに、なぜ住所や生年月日が必要なのかまったく理解できません。名前のフリガナも不要でしょう。
もちろん予約なしで当日行って券を買うと、電車の切符と同様、お金を払うのみです。なのになんでネット予約にこれだけの情報が必要なのでしょうか?
どんなフォームでも、本当に必要な項目のみ、最低限に絞っておくことが大切だと思います。