「全国タクシー」アプリでの支払い

2017.09.14 Thursday
        

少し前から話題になっているスマホアプリ「全国タクシー」を初めて使ってみました。実はタクシーに乗って見つけた時に何度かインストールして使ってみようと思ったのですが、意外と手間がかかり、その間にタクシーが目的地に着いてしまって毎回断念していたのです。

 

今回は道が混んでいて時間もあったので、じっくりと試してみることができました。

 

以前から思っていたのですが、やっぱり初期設定に手間がかかりますね。メルアド、パスワードの登録はもちろん、カタカナでの氏名登録、クレジットカード情報、さらにクレジットカードに表記されているローマ字の名前までインプットしなくてはなりません。慣れていない人ならこれだけでかなりの手間になってしまいますし、途中で断念する人も多いでしょう。

 

 

ただ、一度やってしまうと、あとは超ラクです。目的地に着く前に画面に表示されるQRコードをこのアプリで読み込めば、「支払い」完了なのです。到着時には運転手さんから領収書をもらうのみです。小銭を用意して支払ったりお釣りを待ったりする必要はありません。費用はクレジットカードに自動請求されますし、その明細はメールで送られて来ます。後日の経費精算もラクです。

 

まだまだ改善の余地はあるものの、これは便利だと思います。

 

今のところタクシー全体の1割程度しか普及していないとのことなので、さらにアプリが使いやすくなり、さらに普及してくれると、さらに便利になる...ことを期待したいところです。

            
格安ホームページ作成/SEO

1