日本語が世界で通じる!?

2017.10.07 Saturday
        

よく、海外旅行に行ってきた人が、「日本語はどこでも通じるよ」というのを耳にします。グアム、台湾、韓国、ハワイは特に多いでしょうし、それ以外の国に行った人も、「世界中どこでも通じるよ」と言うことがあります。

 

本当でしょうか?

 

私は何十回と海外に行っていますが、それを感じたことは一度もありません。思うにですね...。

 

これを言う人は、団体旅行や日本の大手旅行会社がアレンジした旅行に行っているのではないでしょうか?そうすると海外のごく限られた特定の場所に日本の旅行客を大量に送り込んでいるわけですから、そこで日本語が通じるのはむしろ当たり前です。また、現地でも日本の旅行客が連日来るのであれば、ある程度の練習はするでしょうし、日本語を話せるスタッフを雇っておくこともあるでしょう。日本だって、海外から団体が沢山くるお決まりの場所は、英語や中国語を話せる人が多いと思います。だからと言って日本中で英語や中国語が通じるわけではありませんね。

 

日本語を話せる人は世界で2%以下です。その大部分(ほぼ100%)が日本国内なので、つまり海外では99%以上、日本語が通じないと思ったほうがよさそうです。もちろん一番多いのは英語です。

 

団体旅行でのお出かけでなく、本当に海外でビジネスをやるためには、やはり英語を勉強するしかありません。

            
格安ホームページ作成/SEO

1