SSID名の付け方

2017.10.10 Tuesday
        

WIFIルーターを買って自分で設置したり、ポケットルーターを買って使うと、その無線ネットワークに好きな名前を付けることができます。特に都会のど真ん中や住宅が密集している地域では大量のネットワークが出てくるので、独自の名前を付けることが大切です。

 

買った時点では、大抵はメーカー名と数字が付いています。「BUFFALO1234」という具合です。なので、こういう名称のネットワークがあちこちにあります。

 

でもそれではわかりにくいので、ある程度の知識がある方ならわかりやすい独自名をつけるのです。「mahana」など会社名にすることが大半ですね。あと、スマホのWIFI設定画面では大抵はアルファベット順にネットワーク名が出てくるので、Aで始まる名前にしたり、数字で000などを先頭に付ける人も多いと思います。

 

あとは個人の場合は、自分のニックネームとか、アニメのキャラとか、面白い名前を付けている人もいます。先日見つけたユニークなものは、こちら。

 

 

「Your phone has been hacked」あなたの電話はハッキングされました。

 

一瞬あせったじゃないですか!もう〜。

もちろん、ハッキングされているわけはありません。

ジョークです。ユーモアがある人が付けた名称でしょう。

 

でも、なんか怖くてこのネットワークに接続しようとは思いませんよね。それが狙いかも知れませんが。私も真似しようかな...。

 

 

            
インターネット/最新技術

1