結婚式の服装

2017.11.06 Monday
        

先日、友人の結婚式に招かれて行ってきました。久々の結婚式という気がします。最近は結婚しても式なしとか、家族のみというのが多くなったせいかも知れません。

 

さてタンスの奥深くに眠っていた礼服を取り出してきたのはいいもの...。

 

はて?

そういえば今回は家族も会社関係も呼ばず、仲間内だけとのこと。

礼服がいる結婚式なのか、クールビズくらいの格好でいいのか?

 

仲間に「何着ていく?」と聞いても、「いや、カジュアル+少しオシャレでOKでしょう。」とか、「一応、スーツにネクタイでしょう。」とか、みんなバラバラです。最終的に(失礼を承知で)本人に聞いたところ、「一応、礼服で来てくれると嬉しい」とのことで、一件落着でした。

 

しかし考えてみたら、男性の場合、昔なら黒スーツ、白ネクタイが定番で、それ以外の選択肢がありませんでした。だから楽だったんですね。超楽でした。でも今は多種多様なスタイルがあります。数は減ったと言えども、やはり一流ホテルで会社の偉い人や取引先が来るような結婚式もありますし、完全仲間内だけで、飲み屋貸切というようなものもあります。前者は古典的な格好でいいので楽ですが、後者ならスーツ+ネクタイか、ジャケットだけか、本当に普段着か、ちょっと迷います。

 

世の中いろいろな意味で多種多様化してきました。それに合わせて私たちも臨機応変に対応できることが大切になってきたのだと思います。
 

            
ビジネス/経済/仕事

1