タクシーアプリ

2017.11.15 Wednesday
        

Uberは時々使っていますし、最近日本発で便利だと言われている「全国タクシー」というアプリも乗った後で支払う時に使っています。で、今回、この全国タクシーを使って初めてタクシーを呼んでみました。結果は…残念ながら、イマイチでした。

 

まず渋谷のど真ん中なのに、到着まで7分という表示が出ました。まあ7分なら準備して出ればちょうどいいくらいかなと思いきや、7分後に「二、三分遅れます」という電話連絡があり、結局は10分ほどかかりました。その間、空車タクシーが何台も目の前を過ぎて行きました。なんと、依頼したのと同じ会社の車もありました。

 

で、運転手さんに興味本位で色々と聞いてみました。

 

どうやらアプリによる配車依頼は、一番近くを通っている契約車両1台をシステムが自動で見つけて指示を出すとのことです。(私は一斉に通知がいって早い者勝ちで受けるのかと思ったのですが、違いました。)で、そのシステムが車を選ぶ時は近くを通っていることと、後方配車、つまり逆戻りしないように考えられているはずとのことですが、実際は違うようです。電波の状態、その他の状況によってエラーがまだまだ多いようです。なるほど…その通りでしたね。

 

私の結論として、住宅街などタクシーが少ないところである程度待つ余裕がある時、または10分くらい待っても確実に捕まえたいときは非常に便利だと思います。反対に、街中でタクシーがたくさん通っているようなところでは、絶対にこの会社を使う必要がるとか、特に理由がない限りは、流しをフツーに拾った方が良さそうです。
 

            
格安ホームページ作成/SEO

1