アマゾン架空請求に注意

2017.11.16 Thursday
        

こういうのって、このブログにも何度か書いていますし、頻繁にあることなのですが、今回は妙にニュースになっているようです。私のところにまだ1回も来ていないものの、被害に会った人がたくさんいるのでしょう。(あるいは、単に他のニュースがないだけか。)

 

http://news.livedoor.com/article/detail/13894050/

 

今回の手口はアマゾンの名前で「動画を見たのに料金を払っていない。すぐに払わないと法的手段に出る。」という内容らしいです。これもよくある手口なのですが、今回珍しいのはSMSが使われているところがミソなのかも知れません。今まであまりなかった方法です。

 

SMSはスマホの待受画面に出てくるので、メールより気になってしまいますね。相手は電話番等を知っていると思うと気になってしまうのかも知れません。しかし、電話なんて考えてみたら最初の3桁を除くと8桁なので、ランダムに送れば結構な確率で当たるわけです。セキュリティはもちろんあるものの、ツールさえ上手く使えばメールより簡単にスパムができそうです。

 

いずれにせよ、いつ誰が引っかかってもおかしくありません。みなさん、気を付けてください。
 

            
インターネット/最新技術

1