エクスプレスチェックアウト

2018.01.20 Saturday
        

先日泊まったビジネスホテルで、エレベーターの前に「エクスプレスチェックアウト」というボックスがおいてあるのを見つけました。帰りにフロントに寄らず、鍵を入れていくだけという方式です。

 

考えてみたら、このホテルはチェックイン時に住所と名前を確認し、さらに大半のお客さんは前払しているか、さもなければクレジットカードを登録しているので、帰りにフロントによる必要は大抵は皆無なのです。領収証はメールで送ればいいだけのことだし、電話代や冷蔵庫のビール代など、追加料金がある場合はクレジットカードにチャージすればいいのです。まあ、事前に現金一括払いの人は後日請求するしかありませんが、確率的には低いハズです。

 

領収書のメールは大手ホテルなら自動送信ですし、そんなシステムが無くても、簡単に手動できます。もちろん、電話代や冷蔵庫のビール代の取漏れも無いわけではなさそうですが、それで莫大な損出が発生することはないでしょう。

 

それならチェックアウトの混雑時にお客様を長い列に待たせずに済むことと、そのために人件費をかけることを考えれば、断然エクスプレスチェックアウトがいいはずです。

 

最近はネットで申し込んでネットで事前決済すれば安くなるという設定もよくあります。これもホテルにとっては予約を完全確保できる利点に加えて、チェックアウトの作業が省けるという利点もあるわけです。それで安くなるのなら、お客様だって喜びます。

 

是非、もっと普及してほしいものです。

            
ビジネス/経済/仕事

1