SWBS海外ビジネス相談会 in 北海道

2018.03.02 Friday
        

2月28日、中小機構が開催してれた「SWBS海外ビジネス相談会 in 北海道」というイベントに弊社も出展し、さらにミニセミナーで20分間の講演をさせていただきました。

 

中小機構開催のこのイベントに岡山、神戸、東京と何度か出展しているのですが、北海道は今回が初めてです。

 

個人的な感想としては...これまでで一番手ごたえがあった気がします。参加者自体は全体で100名程度なので少なめですが、中身は濃いものでした。セミナーはほぼ満席、ブースにも連続してお客様が来てくださり、休憩がまったくとれなかったくらいです。

 

東京と違い、北海道ではこうした海外ビジネスに関するイベントが少ないのかも知れません。しかし東京と同様、海外進出をしたいというニーズは沢山あるわけなので、そうした方々がみなさん参加してくださったのかと思います。

 

そして...個人的な発見なのですが、札幌って思ったほど(時間的、金銭的に)遠くないですね!飛行機は早めにとっておけば1万円前後なので、大阪と同様です。時間も1時間半プラス千歳-札幌は30分なので、大阪とまったく同じです。ホテル代は大阪よりずっと安いです。

 

これまでも北海道のお客様は数社ありましたが、これからもっと強化していっても良さそうです。

            
ビジネス/経済/仕事

1