Cloud=AI?

2018.09.19 Wednesday
        

Googleの巨大なセミナーイベント「Google Cloud Next in Tokyo」に行ってきました。東京プリンスとパークタワーをほぼ貸し切って開催されており、恐らく日本のITイベントで単独企業が主催するものとしては最大かと思います。

 

さて、全体的にクラウドに関する割と技術的なことが中心で、今回は特に機械学習、ディープラーニングを含むAIの話が多かったような気がします。CloudとAIはもちろんまったく違うものですが、AI技術にとってCloudはなくてはならないものですし、その逆もしかりです。そういう意味では結びつきやすいのでしょう。今後はCloudとAIが同じ話の中で登場することが多くなっていくと思います。

 

今回、AIの話で1つ面白かったのは損保会社のAIによるサポートです。代理店などからの問合せメールをAIが自動で解析して、自動で答えるという仕組みで、すでに大半は正確に回答ができているらしく、ベテランのサポートスタッフと同じレベルだそうです。「AIでこんなことができるようになるだろう」という話は聞いたことがありましたが、ここまで進んでいるとは驚きです。

 

色々な職業がこの先10年で大きく変わっていくことは想像に難くありません。

            
インターネット/最新技術

1