テレビ広告、折込チラシがやめられない

2018.11.15 Thursday
        

言うまでもなく、近年ネット広告が爆発的に増えてラジオ広告や新聞広告を既に大きく上回っています。去年はテレビに次いで二位でしたか、あと1-2年でテレビ広告を抜くと言われています。

 

しかしですね...。

やっぱりテレビ広告や折り込み広告を止めるわけにはいかないそうです。

 

ありがちなのがスーパーや家電量販店。必ずと言っていいほど折り込み広告をやっています。この広告でかなり集客しているはずです。しかしネット広告と違ってその効果は測定しがたいのです。見ていない人が多いことは予想できるものの、だからと言ってちゃんと広告を見て来店してくれている人も少なからずいるわけです。

 

もし広告を突然中止したら、一体どんな影響がでるかはわかりません。何もなければいいのですが、万が一、10%も売上減になったら店としては致命的です。そんな危険があることを「実験」と称して行うことはできません。サラリーマンならサラリーマン人生を棒にふる可能性すらあるのです。怖くてできないでしょう。だったら無駄と思いながらも続けるしかないのです。

 

ネット広告やホームページに力を入れたほうがはるかに効率的だとわかっていながらも、従来型広告がやめられない理由は技術や理屈以外のところにありそうです。

 

 

 

 

 

            
-

1