大量のDMからの発掘

2019.01.16 Wednesday
        

毎日およそ100通、多い時はその倍くらいのダイレクトメールが届きます。

 

1日100通以上と言っても、私の場合は自動仕分けしていて、それらのメールは1つのボックスに勝手に入るため、とくに煩わしいことはありません。

 

自動仕分けは99.9%正確なのです。しかし0.1%、つまり1000通に1通くらいは誤仕分けがあります。つまり10日に1回くらいの確率です。大したことないものなら良いものの、ごくまれにお客様からのメールが含まれることがあるので、やはりマニュアル操作でのチェックは不可欠なのです。私も1日1回は自分でチェックしています。

 

で、チェックする際にすべての見出しをざっと見るのですが、中には興味を引く見出しで、ついつい開封して読んでしまう事もあります。その中で、ときどき非常にためになることもありますし、イベントなどの情報で実際に申し込むこともあります。役立つことは実は沢山あるものです。

 

しかし、もちろん毎日全部読むことはできません。中には自分の役に立つ素晴らしい情報が入っていたのに、見落としていることも多々あるでしょう。

 

大量のDMの中から役立つものと出会えるのは、人との出会いと同じで、運とか縁とか、そのなものがあるのかも知れません。世の中、何ごとも大量の選択肢の中からの偶然によるめぐり合わせがあるわけで、メール時代のDMもその意味では同じなのだと思います。

 

            
ビジネス/経済/仕事

1