飲食店の集客にホームページは不要か?

2019.04.15 Monday
        

これは難しい問題ですし、飲食店経営者の人からも時々聞かれることがあります。

 

今や食べログとぐるなびが二強であり、非常に強い影響力を持っていることは事実です。実際、Googleで飲食店の名前を入れて検索すると大抵はこの2つがトップページに出てきます。飲食店名だけでなく、例えば「渋谷 ラーメン」など地名+ジャンル名でも同じです。店独自のホームページは残念ながらその陰に隠れているように思えます。もちろん店名で検索するとかなりの確率で食べログなどよりも上に出てきますが、ユーザーは他人の評価を見たいために店のホームページと同時に食べログもチェックすることが多いのです。

 

そう考えると、店独自のホームページも影が薄くなってきていますし、無くてもいいと思う店主さんがいてもおかしくはありません。

 

しかし食べログと違い店独自のホームページは自分で簡単に更新出来て自分の都合がいい情報のみを載せることができます。最近のユーザーは写真を見たがるので、プロが撮った綺麗な写真を沢山載せるのもいいですし、食べログやぐるなびにないキャンペーンを載せるのもいいでしょう。食べログから店のホームページに入ってくるユーザーが多いのも事実です。

 

店のホームページは店のホームページで上手に活用することにより、食べログやぐるなびにない魅力を出すことができますし、相乗効果があるはずです。

            
格安ホームページ作成/SEO

1