熱心なオンラインショップ
2010.07.10 Saturday
代表的なのはアマゾンですね。一度本やCDをアマゾンで買うと、それに関連する別の商品、例えば同じ作家の小説とか、同じジャンルのCDとかをしつこくメールですすめてきます。(アマゾンの場合、もちろん世界最高レベルの自動システムですが。)
日本のあるシステム会社も、2日に1回くらいのペースで何か新しいキャンペーンをやっていて、常に既存顧客も新規顧客も引き付けています。
「大きい会社はそういうことが出来る...」と思う人も沢山いるでしょうけど、個人レベルでブログやメルマガで儲けている人や個人商店でネットショップで食品を売って儲けている人も同じことをやっていますね。しつこいくらいです。その手段はツイッターだったりメールだったり...紙のハガキや手書きの手紙というのもあります。1人から数名程度のスタッフでやっているのです。
ネットでなくても同じじゃないですか?近所のスーパーや百貨店、一度車を買ったディーラーなど、しつこいくらい宣伝してきますよね?
業種を問わず、規模を問わず、成功している人にはやはり共通点があるものです。
日本のあるシステム会社も、2日に1回くらいのペースで何か新しいキャンペーンをやっていて、常に既存顧客も新規顧客も引き付けています。
「大きい会社はそういうことが出来る...」と思う人も沢山いるでしょうけど、個人レベルでブログやメルマガで儲けている人や個人商店でネットショップで食品を売って儲けている人も同じことをやっていますね。しつこいくらいです。その手段はツイッターだったりメールだったり...紙のハガキや手書きの手紙というのもあります。1人から数名程度のスタッフでやっているのです。
ネットでなくても同じじゃないですか?近所のスーパーや百貨店、一度車を買ったディーラーなど、しつこいくらい宣伝してきますよね?
業種を問わず、規模を問わず、成功している人にはやはり共通点があるものです。