良いお年をお過ごしください?お迎えください?

2011.12.28 Wednesday
この数日で、このブログのアクセスが急増しています。「みんな、仕事終わってヒマになったのかな?」なんて思って、アクセス解析を見てみると...。

どうやら私が去年の12月に書いた、この記事が検索されているようです。

(2010/12/16記事)良いお年を...正式には「お過ごしください」「お迎えください」?

「良いお年をお過ごしください」というキーワードで、グーグル3位でした。

で、私の私的な結論としては、一般的に正しいとされているのは「よいお年をお迎えください。」です。しかし「お過ごしください」でも完全に間違っているわけではありません。今と違って本当に年末が忙しく厳しかった時代に、「頑張って乗り越えましょう。そしていい新年を迎えましょう。」という意味を込めて「良いお年をお過ごしください。」と言っていたという話もあります。

というわけで、私はどちらでもいいと思います。これで真剣に怒る人もいないでしょう。

それよりもとにかく、私自身、まだまだ溜まっている仕事を一気に片付けて、いい年を迎えなくては...!



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック