ワードで全文を半角に一発変換する方法

2012.05.27 Sunday
ある程度パソコンに詳しい人や日常的に英語と日本語をネットで使っている人以外は、あまり気付くことがないのかも知れません。

普段日本語で使うのは「全角かな」の指定。今書いているこの文字も「全角かな」です。この状態のままで英語を書いても、表されている文字は全角かなに入っているアルファベットです。

This is a pen.
↑これは全角かなです。

This is a pen.
↑これは半角英数字です。

日本で使われているパソコンの99.9%には日本語が入っているため、上の2つとも表示されます。(技術的には「2バイト文字対応」といいます。)しかし英語しか入っていないパソコン(まあ、世界的にはその方がずっと多いのですが)で見ると、前者は表示されません。「全角かな」というのは日本語独特の表示だからです。もちろん後者はアルファベットとしてキレイに表示されます。

ワードで文章を書いていて、途中で、「しまった。半角に指定しておくのを忘れた。」とか、他人が全角かなで書いた英文をちゃんと半角に変換するには、ワードの変換機能を活用します。


半角
対象の全文章が瞬時に半角になり、とても便利です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック