office2016

2015.10.21 Wednesday
Office2016がリリースされた...そうです。

https://products.office.com/ja-jp/home

でもほとんど話題にもなっていませんね。
IT関係者以外で知っている人はどのくらいいるのでしょう?

一番ウリにしている新機能は、ファイル共有機能の強化らしいです。GoogleDocs、その他クラウドを活用したファイル共有システムに追いつこうとしているように見えます。恐らく組織でプロジェクトとして複数の人が同じファイルを使うときにすごく便利になったのだと想像します。しかし、実際に活用する人(活用できる人?)はごくわずかでしょう。多分。

新しい物好きの私としては新機能は歓迎ですし、便利な機能が増えるのは嬉しいことです。どんどん使って行きたいと思います。

しかし一方で、使い慣れた機能がなくなったり操作方法が変わるは迷惑な話です。慣れればいいだけなのですが、それまでが大変です。多くの方は私と同意見ではないでしょうか?

コメント
pcユーザは誰でもofficeを使っており、欠かせないプラットフォームとして、特に商業用途の場合、簡単にアップグレードするわけがありません。windowsにおいて古いバージョンのofficeは相変わらず安定に作動できますから。Macの場合、話は別です。これまでの数年に、OS Xは毎年アプリケーションをアップグレードし、4年間使えば、OSが少なくとも3回程度アップグレードされたはずです。pcの場合、機能的アップグレードが続くとは言えないが、officeはmicrosoft社に開発され、windowsにおけるofficeの機能がMacのofficeを上回ります。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック