洋式トイレの普及

2017.01.15 Sunday

いきなりトイレの話ですみません。

最近こんな表示を時々見ます。

 


数年前にはありませんでしたね。恐らく、最近急激に増えた海外からのお客様に向けたものでしょう。

 

しかしふと思うに、日本でも洋式トイレが普及したのは、わずかこの20-30年くらいじゃないですか?今や一般家庭でもどこでも当たり前ですが、やはりちょっと古い建物だと和式トイレしかないことも多々あります。なので、ちょっと前までは同じ表示が日本語のみで、あちこちにあったと思います。

 

新しい文化が入ってきて、旧来の文化が変わる過程です。別におかしいことでも何でもありません。

 

「外人はトイレの使い方も知らんのか!」なんて言う人が時々いますが、それは違うと思いますよ。私たちだって少し前まではこの形のトイレを知らなかったのですから...。


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック