スペシャリストの時代...!?

戦後からずっと日本企業は一般的に何でもできるタイプのジェネラリストを好んでいました。しかし時代が変わり、色々なことが高度に専門化されているため、何かに特化したスペシャリストの需要が高まってきていると言われています。

 

何かの製品に特化したエンジニア、営業のスペシャリスト、経理や税務のスペシャリスト...多種多様なスペシャリストがあると思います。その道のプロになっておけば、転職する時も有利です。

 

しかし一方で、自分が何のスペシャリストになれるか、あるいはなるべきかわからない人も沢山いると思います。色々と経験していくうちに見つけていくものです。

 

私自身、社会人になった時は自分が営業に向いているなんて思いもしませんでした。でも色々と経験していくうちに、自分は営業が好きだし得意だということに気づきました。

 

今日から社会人になる新入社員たちも、1つのことに凝り固まらずに、是非色々な経験をして、自分のスペシャリティを見つけてほしいと思います。

 


コメント
本質が何か常に考えている人じゃないとスペシャリストといってもただ単に使われる人に成り下がってしまうのが現代社会のつらい所だと思います。ルーチンワークですら、要求されるスキルが高いような・・うう。
  • koya
  • 2017/04/03 9:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

格安ホームページ作成なら

英語対応、格安ホームページ作成 格安ホームページ作成、英語対応のマハナコーポレーション

ツイッターから

selected entries

categories

archives

recent comment

  • スペシャリストの時代...!?
    koya
  • 「スマホを使うほど学力が下がる」...?
    Shu
  • 「スマホを使うほど学力が下がる」...?
    うみ
  • Bluetoothは本当に便利か?
    Shu
  • Bluetoothは本当に便利か?
    こや
  • office2016
    Office 2016 価格
  • アメリカの景気と物価
    Shu
  • アメリカの景気と物価
    常連
  • 広告であるという表示
    Shu
  • 広告であるという表示
    常連

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM