口コミサイトでの批判

2017.04.17 Monday

ネット時代になって、ネット上でとにかく多くの口コミが投稿されるようになりました。特にこの10年くらいで加速度的に増えているような気がします。

 

しかし...まったく根拠がない、明らかな誹謗中傷も多いですね。被害を受けた人も多いのではないでしょうか?

 

私たちの場合は業界の裏事情もある程度知っているので、ネット口コミというのは全くと言っていいほどあてにしていません。でも一般的には、信用している人も沢山いるようです。グルメ情報とかウソやヤラセ、嫌がらせなんていくらでもあるはずだと、ちょっと考えればわかると思うのですが...。

 

ところで掲載された情報は、なかなか削除することができません。とくに大手が運用しているものは、取り合ってくれないこともあります。もちろんホームページ屋である私たちだって、私たちが管理しているサイト以外はどうすることもできません。

 

店舗でも企業でも個人でも、ある程度成功して有名になってしまうと必ずと言っていいほど批判する人が沢山でてきます。無視するのが一番だとは思うのですが、どうしても無視できない内容の批判などがあれば、運営元に直接連絡を取って、それでもだめなら弁護士などの専門家に相談するしかなさそうです。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック