LINEの乗っ取り

2017.04.30 Sunday

 

昨夜、私のLINEアカウントが何者かに乗っ取られ、私の名前で多くの方に詐欺メッセージが届けれらてしまいました。ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 

経緯としては、まず私の親しい友人のスマホが乗っ取られ、その人を語ってfacebookで私のところにメッセージが来たのが最初です。「私のLINEがロックされました。ロック解消のための番号を清水さんのところに届くようにしたので、届いたら教えて!」という内容です。

 

ここで怪しいと気付くべきだったのですが...ちょっとバタバタしていたこともあり、「いいよ」と返事して、届いた番号をそのまま送りました。

 

どうやら、その人のスマホにあった私のLINEを見て、私のLINEアカウントに入るためのパスワードをリセットしたようです。パスワードリセットの際の本人認証のために、LINEから私のスマホにメッセージが送られてくるので、それを私に伝えさせてリセットしたのだと思います。

 

その直後に別の友人から「清水さん、LINE乗っ取られていますよ。」と連絡があり、「あっ!」っと気付きました。自分のLINEアカウントをすぐに無効にしたのですが、既に何十人かに添付のようなメッセージが行っていました。

 

その後、電話や携帯メッセージ、Facebookメッセージなどで多くの友人やお客様から、「これ、本当に清水さんですか?」とか、「清水さん、LINEが感染していますよ。」とか、色々な連絡を頂きました。20-30人くらいから連絡を頂いたと思います。もう何年も会っていないような人からも沢山連絡をいただきました。本当に嬉しい限りです。感謝の念に堪えません。

 

乗っ取りの原因となった友人からは、とても丁寧な謝罪がありましたが...本人が悪いわけではないし、どうしようもないでしょう。ただ私の場合は、こういうことは人よりも詳しく、常に注意していて当たり前だと思うのです。今回、休日に届いた親しい友人からの連絡(だと思ってしまい、)気を抜いてしまったのが敗因でした。

 

皆様も、くれぐれもお気をつけください。

 

ご迷惑をお掛けした方々、大変申し訳ありませんでした。

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック