Japan IT Week 2017 春

2017.05.12 Friday

ビックサイトで開催されたネット業界最大のイベントに、今年も行ってきました。

全部で1,700社も出展しているそうです。

 

 

しかし...こうなると、何が何だかわかりませんね。会期の3日間まるまるかけたって全部じっくり見ることは不可能です。ましてや大抵の人は半日程度の時間で来ているので、目的をあらかじめ決めてそこだけを見るか、ざっと1周するか、そんな程度で終わってしまいます。「幅広い情報を収集」という目的では、とても無理でしょう。「幅広い」にも限度があります。

 

私がざっと見た感想では、今回はペッパーなどのロボットが受付をやっているブースが沢山あったのが印象的でした。3年前には無かった光景です。あとはセキュリティ関連のブースが増え、SEO関連、グループウエアなどのブースが減った気がします。スマホアプリ開発も4-5年前は雨後の竹の子のように沢山あったのが、ガタッと減っています。変わって越境ECや外国語対応サービスが増えていますね。

 

今回はイマイチ「これ!」というものが発見できませんでしたが、色々とトレンドを肌で感じることができたので、やはり価値はあったと思います。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック