Gmailの添付ファイル上限がいつの間にか50MBに!?

2017.05.19 Friday

全然気付きませんでした。Gmailの有料版(G Suite)の添付ファイル容量上限が、2ヶ月前に25MBから50MBへ引き上げられたそうです。

 

https://gsuiteupdates.googleblog.com/2017/03/receive-emails-of-up-to-50mb-in-gmail.html (英語)

 

しかし、これは受信側なので、送信するのはまだ25MBが上限のようです。もちろん、いずれ引き上げられる可能性も大です。

 

ただし...過去に何度か書きましたが、「送れる」というのと、「送っていい」というのはまったく別です。技術的に送れるからといって50MBものファイルをメールに添付するとネットワークに大きな負担がかかる上に、受信者のメールボックスやパソコンの容量を大きく使ってしまいます。またネットワーク環境が弱いところでの受信や、モバイル環境での受信には大きな迷惑がかかることもあります。従量課金契約の場合なんて、とても迷惑ですね。(ちなみに企業のメールシステムでは5MBまでに制限しているところもあります。)

 

送れればいいというものではありません。

相手のことも考え、やはり重たいファイルは転送サービスなどを使って送るのがベストです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック