大企業ホームページのSEO

2017.05.23 Tuesday
        

官公庁や大学のホームページで「go.jp」「ac.jp」などが付くものはSEO上有利とされています。まあこれは理にかなっていますし、仕方ないと思います。私たち民間企業が頑張ったところでこれらのドメインを取ることはきません。

 

では大企業のホームページはどうでしょう?

 

ドメイン上は「co.jp」や「com」なので、零細企業であっても大企業であってもまったく同じです。しかし、やはり大企業、特に上場している企業のホームページは、それだけで有利です。

 

1.上場企業であれば株式情報などを発信しているホームページから大量のリンクを必ず受けます。証券会社のホームページや日々の株価、ニュースを発信しているホームページにURLが掲載されることは多々あるでしょう。数にすると数千件はあると思います。

 

2.決算情報やプレスリリースなどが頻繁に出しているので、ニュースや情報サイトに掲載される可能性も高いはずです。

 

3.やはり何かと話題になることが多く、一般人のブログや口コミサイトなどにも掲載されることが多々あります。

 

4.広報やウェブ専門部署があり、膨大な量のコンテンツが掲載され、しかも頻繁に更新されます。

 

1−3は、特にホームページに力を入れなくても通常の企業活動で達成されるので、やはり大企業=SEO上有利であることには間違いなさそうです。

 

一方、大企業でなく零細企業でもベンチャー企業でも4だけは頑張れば実現できるところです。場合によっては1人でやっている企業が大企業に勝つことも可能です。この辺がネットの面白いところだと思います。

            
格安ホームページ作成/SEO

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック