ロボットだけのホテル

2017.07.14 Friday

何年か前にフロントなど多くの業務をロボットがこなすという、その名も「変なホテル」というのが出来て話題になりました。私は当時、長続きしないだろう…と勝手に思っていたのですが、意外と大成功している様子です。

 

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1707/12/news014.html

 

この記事、結構面白かったです。とにかく出来る限りロボット化を推進していくという一貫したポリシーがとても立派です。AI、ロボット技術の急速な進化のおかげで、開業当時出来なかったことも色々と可能になってきたということです。これまで「おもてなし」を大切にするためにロボット導入に消極的だったといわれるこの業界において画期的なことです。

 

では将来的に完全ロボット化されて、人間の従業員が0になるかというと…それは無理ということです。例えばマニュアルにない事態が発生したときの対応とか、万が一の事故が起こったときの責任とかは人間が必要だということです。

 

私の想像ですが、マニュアルにない事態の対応まではAIが進歩すればロボットができるようになると思うのです。しかし万一の際の責任は、やはり人間が取る以外にありません。
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック