超・紛らわしいダウンロードボタン

2017.07.25 Tuesday

今日、ある転送サービスにアクセスし、お客様が送ってくださっているファイルをダウンロードしようとしたところ、下のような画面がでてきました。

 

 

何も考えずに緑色の「START DOWNLOAD」のボタンを押すと、いきなり何やら知らないソフトのダウンロードが始まってしまいました!もちろんすぐに警告が出てきたので、ストップして事なきを得ましたが。

 

これ、よく見ると緑色のボタンは広告です。下のオレンジ色のボタンが本物です。でもこの広告をクリックするといきなりダウンロードが始まる仕組みです。

 

詐欺...とまではいきませんが、かなり紛らわしい広告であることは間違いありません。しかも「広告」という表示もありません。私同様、多くの人が間違ってボタンを押していると思います。

 

害はないと思うものの、やっぱり危なっかしいですね。気持ちいいものでもありません。

みなさんも気を付けてください。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック