かっこ良すぎる呼び鈴!?

2017.08.12 Saturday

ある雰囲気のいいレストランで、テーブルの上にこんなオシャレな呼び鈴(呼びベル?)がおいてありました。

 

IMG_9753.JPG

 

ファミレスにあるような機械的な呼びベルはなく、レストランの上等な雰囲気に合わせて、高級な小物入れみたいな入れ物が呼びベルになっているようです。

 

しかしですね...

ご覧の通り、このケースの上に「呼びベル」という大きな貼紙がしてあります。

 

思うに、このケースではあまりにもかっこ良すぎて誰もが呼びベルだって気付かなかったのではないでしょうか?

 

こういうのって、色々な物事に共通しています。

デザインが良すぎる家電で電源ボタンがどこにあるかわからないという経験はありませんか?

 

ホームページだって同じです。非常にこだわったデザインはいいのですが、肝心の問合せボタンがどこにあるかわからないということがあります。でもこれでは本末転倒です。

 

呼びベルは利用者に押してもらって初めて意味があります。ホームページは集客が出来て初めて意味があります。

 

こだわったデザインは素晴らしいのですが、最終目的があり、その手段としてのツールであることをよく考えてデザインするべきだと思うのです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック