電話連絡メモ
2017.08.14 Monday
何かのオマケでこのメモをもらい、黒電話とか丸型ポストとか、何か昭和のレトロなものを見る気がしました。
上司が不在中にかかってきた電話を受けた人が、このメモを書いて机の上においておくというヤツです。私も(昭和ではありませんでしたが)新入社員のころに書きました。
もちろん今ではメールやグループウエアなどを使います。メモを手書きし、机まで持っていく手間を考えると圧倒的に便利です。記録が電子的に残るので出先でも見られますし、後で探すのも楽ですし、関係者でシェアできます。出先で「何か電話あった?」なんて部下に電話する必要もないわけです。
もし、まだこんなメモを「いや、こっちの方が早いから」などと言い訳して使っている人がいたら...注意してあげましょう。