銀行振込手数料の値上げ

2017.08.16 Wednesday

まあ、偉い人たちが散々議論を重ねた上で、行った決断だと思いますし、色々な事情があり仕方ない値上げだとは思います。

 

 

しかし個人はそのままで法人だけ値上げをするというのは、「取れるところから取ってやれ!」ということでしょう。もちろん悪気はないと思いますが、値上げされる側からすると、そんな風に思えてしまいます。

 

この銀行、法人用ネットバンキングもありますが、月間の利用料が5,400円、しかもネットなのに振込み時は現金と同じ手数料がかかります(同行内324円、他行648円)。ちなみに楽天銀行なら月間利用料は無料、振込みは同行内54円、他行165円(3万未満)258円(3万以上)なので、圧倒的に安いわけです。わざわざ好き好んで、この銀行のネットバンキングを使う必要は皆無です。ここに限らず、3メガバンクもほぼ同じです。

 

それでもまだ実店舗がある銀行を好む人が多いのは、不思議です。ネットだと目に見えないので何となく不安なのかも知れません。

 

しかしそれも、あと10年ー20年で大きく変わってくると思います。店に行って30分も並んで高い手数料を払って銀行手続きをする時代は、そろそろ終わりを迎えるはずです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック