半額にするな、キャンペーン期間延長するな

2017.11.27 Monday
        

「半額にするな」というのは、前の職場の上司から教わったことです。まあ製造業で旧モデルの在庫一掃や賞味期限間近の食料品なら仕方ないものの、他の商品で半額にしてしまうと、そもそもの価格設定自体が疑問視されてしまうからです。

 

「キャンペーン期間は延長するな」というのは、最近読んだ米国のビジネス書に書いてありました。「今月末まで20%引き」というようなキャンペーンで早く買うことを促しておきながら翌月になって「今月15日まで延長します!」なんてやってしまうと、既に買ってくれた人に対して失礼ですし、これを何度か繰り返すと、「またどうせ延長するだろう」と思われてしまい、期間限定の効果がまったくなくなってしまうというわけです。

 

で、もしかして同じ本を読んだのか、誰かから指摘されたのか...。

弊社が時々使っているネットサービス業者が、去年は「今月末まで20%引き」を何度も延長していたので今年もどうせ延長するだろうと思っていたところ、なんと、今回は月が替わった瞬間、「15%引き」になっていました。

 

まあ、これが本来あるべき姿なのですが。

 

あまりにも頻繁にキャンペーンをやっている店も同じです。

やはり頻度をある程度に抑えることが成功の秘訣だと思います。

            
ビジネス/経済/仕事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック