自分で行う変更作業

2018.03.15 Thursday
        

何度となくこのブログに書いていますが、これはいつも悩むところです。

 

お客様からは「自分で変更できますか?」と頻繁に聞かれます。答えは常に「はい」でもあり、「いいえ」でもあります。

 

更新作業は、自分でホームページを作ったことがある人や、プログラミングの経験がある人、パソコンに強い人ならもちろんできます。しかしエクセルやワードを使える程度というのなら、難しいでしょう。


...この辺は、例えば、「車のタイヤ交換は自分でもできますか?」というのと同じで、その人の技量次第なのです。出来る人なら簡単ですし、何も知らない人には難しいと思います。私自身、タイヤ交換は出来ますが、それ以上に改造したりすることはできません。車に詳しい人なら、何でも自分でやってしまいますよね。反対に、タイヤ交換もワイパー取替えも出来ない人も沢山います。「自分でできますか」と聞かれても、答えようがないわけです。家電やパソコンの修理だって同じです。

 

あと...これも何でも同じなのですが、あまり詳しくない人が下手にいじって壊してしまうこともあるわけです。その場合は修理をプロに依頼するしかないのですが、大きな作業が発生してしまいます。

 

やはり、WordPressなどで簡単に更新できる場合を除き、面倒な変更作業は私たちにお任せいただきたいというのが本音です。

            
格安ホームページ作成/SEO

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック