外出先での携帯電話は本当に便利か?

2018.03.17 Saturday
        

そりや、短期間にこれだけ普及したのだから、(スマホを含む)携帯電話が超便利なことは疑いの余地もありません。たとえスマホの機能がなく通話だけの機能だったとしても、もう固定電話だけの生活に戻ることはできないでしょう。

 

しかしですね...。

私自身だけのことを考えてみると、通話機能に関し、確かにかける方は公衆電話を探さなくてもどこからでも電話できるので便利です。しかし受ける方は、便利なことも沢山ありますが、どちらかというと不便なことの方が多い気がします。都心で営業の仕事をしている人なら同感の人もいるかも知れません。

 

日中外出しているということは、ほぼ100%、移動中か食事中か打合せ中です。移動が車ならハンズフリーやブルートゥースで通話することはできます。運転手付の車やタクシーの場合も問題ありません。しかし電車やバスなら通話はNGですし、歩いているときに電話にでるのも(特に雨の日は...)キツイです。超うるさい都会の駅や街中でたまたま電話に出られたとしても、うるさすぎて話ができません。そもそも用事があって外出しているのだから、立ち止まってゆっくり話すこともできません。結局、電話がなっても出ることができず、オフィスに戻って折り返すということが多々あります。それなら固定電話と同じでしょう。

 

そんなわけで、やはり私にとっては携帯電話よりもメールの方が格段に便利だと思うのです。

 

 

            
ビジネス/経済/仕事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック