車内アナウンス広告からの誘導

2018.03.22 Thursday

バスに乗っていると、停留所の案内と一緒に広告を耳にすることがあります。「本格的インド料理のA店はこちらの停留所が便利です。」という感じです。

 

で、実店舗への誘導ならこういうアナウンス広告でいいのですが、予約や問合せへの誘導は、アナウンスではきついと思うのです。

 

「XXのお問合せは、電話番号03-0000-0000へ」というアナウンスがありますが、これを聞いてその場で電話をかけることはできませんし、かといって手帳をわざわざ取り出してメモする人もいないでしょう。あとはこの番号を暗記するかですね。いずれも非現実できです。もちろん、メールやURLをアナウンスしても仕方ありません。

 

これがスマホに出てくる広告なら、電話、メール、ホームページのいずれへも直接誘導することができます。どの方法でもボタン一つで直行できるわけです。やはりこの便利さはスマホが最強でしょう。テレビ広告、雑誌広告だって、かないません。

 

ネット広告が年々増えてきているのも、こうした理由が背景にあるわけです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック