間に合わない飲食店の従業員教育

2018.03.29 Thursday

床屋で聞いた話です。

 

あるチェーンの人気ラーメン屋で箸が丸いタイプのものだったので、割り箸を頼んだところ、「当店にはありません。」との返事だったそうです。でも壁にはちゃんと「割り箸をご希望の方はお申し付けください」と書いてあるのです。不審に思って他の店員に聞いたところ、「はい!」と言ってすぐに持ってきてくれたそうです。最初の店員は、そんなことすらも知らなかった様子です。

 

飲食店の人手不足が深刻化していると言われています。とにかく面接に来た人を即採用し、即働かせているのかも知れません。いや、そう考える方が妥当なくらいのレベルの低さです。

 

人手不足だからと言って、こんなやり方では逆に業績の足を引っ張ることになりかねません。ある程度の規模の会社なのだから、その場しのぎの対策ではなく、採用と教育の対策を根本的に考える必要があるのではないでしょうか?


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック