モバイルファーストインデックス(MFI)

2018.04.07 Saturday

10日ほど前からグーグルが正式に「モバイルファーストインデックス(通称MFI)」というのを開始しました。実はこれ自体、昨年からずっと言われていたことなのですが、それが3月27日に公式に「始めます」と発表されたわけです。

 

従来はパソコン版とスマホ版とホームページが2通りある場合にグーグルのエンジンはパソコン版を元に内容を判断して検索順位をきめていたのに対し、MFIが始ってからはスマホ版を元に内容を判断するようになったというわけです。

 

これにより大きく影響を受けているのが、パソコン版とスマホ版の中身が全然違うホームページや、スマホ版の中身が少ないホームページでしょう。極端な話、パソコン版は100ページあって中身が充実しているのにスマホ版は1ページかなく中身が空っぽという場合、今後まったく検索されなくなる恐れもあるわけです。ちなみに今主流である「レスポンシブ」という方法で作られたホームページは、スマホ版とパソコン版がほぼ同一なので、MFIの影響を受ける可能性は低いと思われます。

 

またMFI以外にも、以前からグーグルはスマホ対応を強く推奨してきました。既にスマホでの検索ではスマホ対応されていないホームページは不利になっています。

 

スマホからの検索が50%を超えてきた今の時代、スマホ対応は必須と言えます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック