居心地のよい状態から抜け出すこと −stay out of the comfort zone

2018.04.15 Sunday

先日の新経済サミットで楽天の三木谷社長、 京大の山中教授、 セー ルスフォースのマークベニオフ社長、 X-JapanのYOSHIKIという、 ありえない組み合わせのセッションがありました。 すごいメンパーですね。

 

テーマはイノベーションです。

 

色々と印象に残る話が沢山あった中、 特に私が印象に残ったのは「居心地のよい状態から抜け出すこと一stay out of the comfort zone」という表現でした。 誰が言ったのかは忘れましたが、 全員が大きくうなずきました。

 

多くの人にとっては現状維持が「comfort zone」に居続けることだと思います。 仕事の悪口ばかり言っているサラリーマンだって、 結局は居心地がいいから会社にいるわけですし、 勉強だってスポーツだって音楽だって、 特に上を目指さず今のままでいることが多くの 場合、 楽なはずです。

 

それをあえて抜け出すには、 相当な勇気がいります。
長年勤めた会社を辞めて事業を起こすのは一 大決心です。 他の物事でもしかりです。しかしビジネスでも何でも成功した人はcomfort zoneから抜け出し、新しいことにチャレンジしたというわけです。

 

あらためて、勇気をもって困難に立ち向かうことの必要性を認識しました。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック