最新デザインは、本当に見やすく使いやすいのか?

2018.04.19 Thursday

最近、同業者やちょっとデザインにこだわる会社のホームページで、トップページ全面にイメージ画像が使われていて、真ん中にキャッチフレーズが書いてあるものをよく見かけます。スクロールすると背景が固定されたままに文字がスクロールされるような動きになるやつです。

 

こんな感じです。

http://mahanacorp.jp/wp-sample/

 

中にはその背景が動画になっているものもあります。

 

まあ、一流のデザイナーさんやクリエーターさんたちが作っているデザインですし、多くの人が好んで使っているので、それで良いのでしょうけど...。

 

ただ私としては、使いにくく、分かりにくいと思うのです。

まず第一に、読み込まれるのに時間がかかります。次に、抽象的過ぎて開いた瞬間に何をやっている会社か分かりません。また、下層ページに行くためのナビもどこにあるかわかりません。さらに、ユーザーにとって不便なばかりか、Googleにも検索されにくいハズです。

 

私達もお客様が強く希望されればこのタイプのデザインを作りますが、使いやすさや検索されやすさの観点から基本的には反対することにしています。

 

どんなに素晴らしいデザインであっても、集客などの目的が達成できなければ本末転倒だと思うのです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック