トップアスリートの就職支援

2018.04.25 Wednesday

オリンピック選手を中心としたトップアスリートたちの就職を支援する「アスナビ」という制度があります。

 

https://www.joc.or.jp/about/athnavi/

 

トップ選手たちが引退後のことを心配せずに安心してスポーツに打ち込めるようにするというのが最大の目的でしょう。でも選手にとってだけでなく、有名選手を採用する企業にだって大きなメリットがあります。

 

もちろん有名選手が来るというだけで企業のイメージアップになりますし、全社員のモチベーションアップにもなるでしょう。「俺の会社、オリンピックのXX選手がいるんだぜ。」なんて、みんな自慢しそうです。

 

それだけではありません。一流のスポーツ選手はあらゆる点で、仕事ができる要素を持っています。間違いなく超・努力家であり、目標に向かって前に進む能力がずば抜けて高い人です。現状を冷静に分析し、目標達成のための戦略を立てることもできるわけです。出来ない理由を作って逃げるような人はいないはずです。これらの能力を仕事に活かせば、ビジネスマンとしても一流になれることは間違いありません。

 

弊社にも経済団体経由で案内が来くることがあります。

残念ながら現在の弊社のレベルでは一流選手を採用することはできませんが、将来、一流選手が就職先として選んでくれるような会社にすることが、私にとっての目標(=金メダル!)です。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック