やはりみんながホームページをチェックしている

2018.06.07 Thursday

久しぶりに自社ホームページのアクセス解析を見てみました。

 

仕事で名刺交換した方や現在商談中のお客様、業務提携先の方がたくさん見てくださっているのはいつも通りなのですが、それに加えて、私がプライベートで会った人や行った店、申し込んだサービスなどの会社からのアクセスも多々ありました。週末にふらっと入った自動車屋さん、プライベート用に申し込んだクレジットカード会社、申し込んだ新しいネットサービスなどなど、みんな私が書いた「勤務先:株式会社マハナコーポレーション」をみて検索してくださったのでしょう。

 

また最近特徴的なのは、こうした方々のアクセスが以前は100%近くPCからだったのに、最近では半数近くがスマホからですね。会った帰りの電車なのか、会社で休憩中に興味半分に見ているのか、とにかくスマホからのアクセスは激増しています。

 

一昔前なら取引相手の確認くらいの目的だったのに、最近は、「あの人、何やっている人だろう?」という目的でも会社のホームページをチェックするようになっているということです。

 

やはり、たとえ小さな会社でも、しっかりしたホームページを持っていることはとても大切なのだと思います。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック