ネットバンクのキャッシュカード

2018.06.11 Monday

弊社でも使っているネット専業銀行。メガバンクが提供しているネットバンキングサービスと違い、月間の固定費用が不要な上に振込手数料も安く、断然便利なので積極的に利用しています。キャッシュカードもあり、ATMで普通に出し入れも可能です。あらゆる面で、通常の銀行と比べて不自由はありませんでした。

 

ところがですね...。今日、初めて不便さを感じたことがあります。

 

なんと、キャッシュカードが磁気エラーになってしまったのです。そんな時どうすればいいのでしょう?

 

これが一般の銀行だったら迷わず窓口に行って、カードの磁気を直してもらうか、再発行の手続きですよね?店舗のないネット銀行ではどうするかというと...。郵便で送って直してもらうか、一旦カードを無効にしてもらい、再発行してもらうかしか手段がありません。郵送で送ったり受けたりという手間と費用を考えると1,080円で再発行した方が安いという結論に達し、再発行してもらうことにしました。

 

まあ法人としての取引なので、現金を引き出したり入金したりする必要は滅多にありませんし、どうしても現金が必要な場合は他の銀行を使えば済むことなので、キャッシュカードがなくてもいいわけです。しかし、やっぱりちょっとしたことで、あると便利なことも多いのです。月に1-2回といえども、やはりないと不便です。

 

完全にキャッシュレス社会になれば、キャッシュカードもATMも不要になるとは思いますが、まだまだ先のようです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック