やはり増えたスマホでの閲覧

2018.06.20 Wednesday

PCよりもスマホからのホームページアクセスが増えているというのがこの5年くらいの傾向ですし、今や言うまでもなく常識となっています。どのくらいの割合かというのは業種によってまったく違うので一概には言えませんが、先日お話をおうかがいした30歳代をターゲットにした大手メディアサイトの場合は95%がスマホ経由とのことでした。弊社の場合はB2Bが主体なのでそれほどスマホ比率が高くはないものの、半数は超えています。

 

そういえば...最近は私自身もスマホを使う機会が以前とは比べ物にならないほど増えています。以前なら家で何かを調べるときはいちいちパソコンを立ち上げていました。予約したり購入したりするときも必ずパソコンでした。今は何か時間がかかる大きなことでもない限り、100%近くスマホで済ませていますね。

 

思うに、スマホがそれだけ進化したのではないでしょうか?いや、スマホ自体もさることながら、多くのホームページやショッピングサイトがスマホ対応になり、スマホでも非常に使いやすくなったことが大きく寄与しているでしょう。以前ならスマホ対応されていないホームページが大半だったので、スマホで閲覧するのが不自由だったのです。今は多くのホームページがPCと比べても負けないくらい使いやすくなっています。

 

いつでもどこでも簡単に使える利便性を考えると、あらゆるジャンルのホームページで、今後ますますスマホからのアクセスが増えることは想像に難くありません。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック