楽天カードを語った詐欺メール

2018.06.29 Friday

まあ、私のところには詐欺メールが毎日何十通と届いていますし、ほぼ100%、Gmailの仕分け機能で自動判定され、普段は特に気にすることすらないのですが...。

 

この数日間で「楽天カード」という名称を使った詐欺メールがあまりに頻繁に届くので、ここに書いておきます。

 

届くのは、こんな見出しです。

 

sagi.png

 

私はそもそも楽天カードを持っていないため完全に無視します。

でも楽天カードを持っている人は1,500万人もいるのだし、持っている人なら例え迷惑メールフォルダに入っていても、とりあえずは開封してしまうと思います。

 

 

こんな中身です。私のはセキュリティが強いため、画像やリンクは自動で削除されています。そうでなければ、お馴染みの楽天ロゴや思わずクリックしてしまいそうなリンクが表示されているのでしょう。

 

右上に、「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください。」なんて書いてあります。これそのものが不審なメールなのに...。

 

ちなみに差出人のアドレスは、見た目ではちゃんと「rakuten.co.jp」になっているところが怖いです。うっかり信じてしまいそうです。でも宛先が自分のアドレスになっていないし、私の個人名も入っていないんので、不特定多数に同じ内容が送られていることは明らかです。

みなさん、くれぐれも気を付けてください。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック