書面または電子メール(以下、「書面」という。)
2018.10.03 Wednesday
最近見た、あるビジネスの契約書に書いてあった文言です。
これ、時代を反映していますね〜。ちょっとびっくりしました。
キャンセルや条件変更など、契約上の何か大切なことを相手に知らせる時に口頭や電話でやると、「聞いていない!」ということになってしまうので、必ず書面でというのが一般常識ですし、多くの契約書にも書かれています。でも今の世の中、実際にはメールを使っているケースが多いハズです。
メールは簡単に改ざんできるため、以前なら証拠として弱かったそうです。しかし改ざんできるのは紙でも同じです。一方、メールなら、送信側にも記録が残るし、(設定によっては)サーバなど別のところにも記録が残るので、考えようによっては紙よりも証拠になるような気がします。
まあ、いずれにせよ、紙よりもはるかに効率的で実用的なメールが紙と同様に重要事項の告知手段として認められてきたというのは素晴らしいことだと思います。