チャットサポートがメールや電話より便利な理由

2018.12.07 Friday

一昨日このブログに、ホームページにチャットボックスが出てくるのが邪魔だということを書きました。でも邪魔なのはボックスだけであり、チャットサポート自体は私は推進派です。

 

チャットサポートが便利な理由

 

  1. 電話のように中々つながらないということがない。大抵は数秒でつながる。
  2. 電話のようにイラだつ「xxの方は1を押してください。」の指図が無いし、さらにたらいまわしにされることもない。
  3. サポート担当者は複数の問合せを同時に受け、処理することができる。
  4. 問い合わせる人だって、他のことと同時進行できる。
  5. 電車の中やレストランでも問合せできる。
  6. 話すのと違い文章にするため、少しは整理してまとめてから書くのでお互い効率的。
  7. 画像やURLを送って見ながらできる。
  8. 記録が残るのであとで見直ししやすい。

 

などなど、メリットは盛りだくさんです。どれも実はメールでも同じですが、メールとの違いは、待ち時間が短く、しかも確実に相手が見てくれていることがわかることです。メールなら送って1日返事が来なかったり、その間「ちゃんと読んているのかな...」と心配になりますが、チャットなら安心です。

 

デメリットは、キーボード操作が苦手な人には難しいことくらいかな...。

 

日本でも、もっともっと普及しても良いと思います。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック